リア・クラウディがゲームデザインした旧感覚カードゲーム「Made by Maids(メイド・バイ・メイズ)」。そのターンの流れを備忘録的に記す。
ターン開始
ターンの開始を宣言する。「俺のターン!」「ターンもらいます」など。
ドローフェイズ
デッキからカードをドローする。このタイミングでドローできるカードがなければデッキアウトとなる。逆に言えば「ドローフェイズを行えない」系の効果が今後登場すればデッキアウトを回避することもできる。
アクティブフェイズ
前のターンで疲労状態(横向き)になったメイデン、リソースを回復状態(縦向き)にする。
リソースチャージ
フェイズとして独立しているわけではないが、メインフェイズの前に手札から各色のリソース、もしくは盤外からフリー(無色)リソースをチャージする必要がある。
メインフェイズ
メイデンの出撃、オペレーションの発動が行える。
バトルフェイズ
出撃したメイデンで攻撃を行う。処理は以下の通り。
- 攻撃宣言
- 攻撃したメイデンの『攻撃時』効果発動(「指定攻撃」の場合、4・5・6を飛ばす)
- 他のメイデンの持つ「メイデンが攻撃した時」の効果発動
- 防御側オペレーションタイム(1枚使用可能)
- 攻撃側オペレーションタイム(1枚使用可能、以下互いに行動しなくなるまで防→攻→防→攻を繰り返す)
- 防御側の選択(A.防御宣言 or B.無防御宣言)
- (Aのみ)防御したメイデンの『防御時』効果発動
- (Aのみ)他のメイデンの持つ『メイデンが防御した時or防御された時』の効果発動
- (Aのみ)防御側オペレーションタイム(1枚使用可能)
- (Aのみ)攻撃側オペレーションタイム(1枚使用可能、以下互いに行動しなくなるまで防→攻→防→攻を繰り返す)
- 解決(Aは『戦闘解決』となり、攻撃側と防御側でBPを比べ下回った方が退却。同点なら互いに退却。Bはそのまま『解決』で、ライフに置かれたリソーストークンをリソースゾーンに置く)
ターン終了
ターンが終わり、そのターンに使われたリソースはアクティブ状態になる。自分のターンに使ったリソースはターンエンドで回復、相手のターンに使ったリソースはアクティブフェイズで回復。
効果処理に関して
出撃する時
- 出撃宣言(出撃させるメイデンカードをフィールドに提示する)
- コスト支払い(左側のコスト欄で指定された値や内訳を支払う)
- 出撃完了(この段階でメイデンは縁取り文字の効果を持つようになる)
- 出撃したメイデンの『出撃時』効果発動
- 他のメイデンの「メイデンが出撃した時」の効果発動
という流れ。かつては5と6が曖昧だったため「フォルテアで【天慧】を誘発しアランサバルを出撃させ、その出撃時効果のコストをアランサバルが出撃したことで発生するフォルテアのリソースで支払う」とかいう意味不明なコンボがあったが、この度正式にこのような処理となったためダメです。
退却する時
- 退却待機状態(戦闘によって相打ちor負けた時、除去効果を受けた直後はこの状態)
- 退却するメイデンの『退却時』効果発動
- 他のメイデンの「メイデンが退却した時」の効果発動
- 退却完了(この段階でメイデンは縁取り文字の効果を失う。手札に戻る効果はここで処理される)
流れはこうだが、退却に関しては貫通効果(BPを比べ相手のメイデンだけを退却させた時)のタイミングと手札に戻る効果のタイミングという勝敗を左右する重大なものがあるため、ここで明確にする。手札に戻る効果は『退却時』効果であり、オペレーションタイムのオペレーションのように退却待機状態になる前に手札に戻ったわけではないため、貫通効果は通常の退却通り発動する。
コメント