【企画】絶対に完成させるSRPG(仮)

2月15日から制作に着手しているSRPG、題して「絶対に完成させるSRPG(仮)」。ことごとく完成させられない自分に嫌気が差し、何とか完成させられそうな規模の短編を作ることにした。男に二言はないと言うが、俺は四言か五言か……。

まず最初の2日間でシナリオの大まかな流れと各章でやることを頭からケツまで作った。これで他のいろんなデータ面も動かしやすくなるし、マップも作れるようになる。内容はシンプルな内乱鎮圧物語。投げ出した「Hacha Reina」がランタイム・サーガに影響されて迷走してしまったのを教訓に、今回は最初から完全にランタイム・サーガである。違う点ももちろん少なくないが、大筋は一緒だ。

マップ作り。苦手だが、「フリゲでマップのクオリティ気にする奴いる!? いねえよなぁ!?」と開き直り頑張った。これも1章から最終章まで全8マップ完成。

そしてシナリオに合わせたキャラメイク。どこでどういうキャラが出てくるのか、みたいな流れをしっかり確認し、それにマッチしたキャラを作っていく。「主人公が全然主人公していない」というのだけが懸念事項だが、あくまで語り部的なポジションということで……はい……。

1章で出てくるキャラ紹介

ザスキア Saskia

大陸各地の諸侯や民からの依頼を引き受け、時に護衛任務、時に人探し、時に宝探しと何でもやる私設結社「シュタインシフ」の団長。引退した父の後を継いで団長となったが、既に死線を潜り抜けたような冷静さを持つ。主人公的なポジションとして1章から操作できるし、プレイヤー視点で疑問点を挙げてくれるのだが、如何せんシナリオ上の存在感が全くない。専用武器もあるのに。フルネームは「ザスキア=コルヴィッツ(Saskia Kollwitz)」の予定。

クラスは斧の歩兵「ウォーリアー」。クラスチェンジすると「パンテラ」になる。元ネタはもちろん某メタルバンド。

ユーディト Judith

「シュタインシフ」の副長。かつてはどこかの騎士だったが、隻腕となり退役した。いわゆるジェイガン枠だがティアマトさん感が強く、成長率も全然悪くない。しかし経験値も入らない。

クラスは剣の歩兵「スレイヤー」。クラスチェンジはできない。

イェシカ Jessica

「シュタインシフ」の弓兵。北方民族出身。シュタインシフは今のところこの3人しか出てこない。

クラスは弓の歩兵「ハンター」。クラスチェンジすると「デッドエンド」になる。元ネタはもちろん某メタルバンド。

バルトロメア Bartolomea

公女様。実質主人公。

クラスは剣の歩兵「ヴェルデロード」。クラスチェンジすると「アマランス」になる。元ネタはもちろん某メタルバンド。

リディオ Lidio

公女様の近衛騎士。暑苦しい。

クラスは槍騎兵「ランスナイト」と槍歩兵「スピアナイト」。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました