「聖魔の光石」をやっている

かんたんアトラじゃねえか!!!!!(歓喜)

 

皆さんご存知の通り、3DSとWiiU向けのニンテンドーeショップがいよいよ段階的にサービス終了となりますが、これはFE界隈にかなり大きな影響があるのです。ファイアーエムブレムシリーズのいわゆる「GBA三部作」は現状実機かWiiUのバーチャルコンソールでしかプレイすることができませんが、前者はゲームボーイアドバンスなのでとっくの昔に化石。そして今回のサービス終了予定で後者の選択肢も失われます。リメイクや移植版の予定もありません。つまりこの機会を逃すと一生プレイできなくなる可能性があるということ。そしてリアはあれだけFEを語っておきながらプレイ済作品が「覚醒(3DS、2012)」「風花雪月(Switch、2019)」しかないというクソにわか。小学生の頃から「ベルウィックサーガ(PS2、2005)」ばっかやっていたのでFEは手付かずだったのです。

ということで、小学校時代から「何かこのキャラ見てると興奮するんだよな……」と萌えていたエイリークが主人公の「聖魔の光石(GBA、2004)」をやることにしました。最初の出会いは10年前です。何であの時買わなかったんだよ定期……。小学生が自分の意志でガンガンゲーム買えるわけないだろ! いい加減にしろ!

とりあえず今日だけで5時間ぶっ通しで6章前まで進めましたが、やはり簡単といえどFE、普通の脳死ゲームよりは遥かに難しい。少なくともボタンを押すだけでクリアできるということはない。しかし敵のパターンに「自軍が攻撃範囲に入ったら攻めてくる」というSRPG Studioでいうところの「範囲内行動」が多めなので、待ち戦法で結構何とかなる。あとエイリークがかなり回避無双できる。初見なので今後どうなるかが楽しみ。途中でお兄ちゃんとどっちを選ぶかでルートが変わるらしいけど、もちろんエイリークです。そのために買ったんだから。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました