ゲーム制作には地獄も多い。よくあるのは「作っている最中に『このシナリオ……面白くないのでは……?』が発動する」、「身体が不調に陥って作業を進められないときにモチベも落ちる」、「作っている最中に見かけた他のゲームを参考にしてどんどん追加要素が増えシナリオが複雑化して当初の計画が破綻する」など。残念ながら今の俺を襲っているのはすべてである。絵を描きすぎて腱鞘炎気味。
そもそも俺の創作活動のアカン点は「曲を作るときは曲しか作らない」「絵を描くときは絵しか描かない」「ゲームを作るときはゲームしか作らない」と超一極集中型になってしまう点。分散がベストなのだが、それができない。なぜかは分からないが、のめり込むときにすごい勢いでのめり込んで飽きるとひゅううと引いていってしまう……という現象は俺の生活の中で非常に多い。現在の俺は全く作曲ができていない。
SRPG「Hacha Reina」の制作はノロノロと進めているが、ゲーム経験の乏しさからマップ作りが壊滅的に詰まっている。ある程度のパクリマップはもはや仕方ないのではないかというほどに追い詰められている。マップが多く作れないということは自信のある長編シナリオをある程度短くしなければならず、それによるシナリオの練り直しで頭がおかしくなる。加えて作業用に垂れ流している他ゲームのキャラやシステムに引っ張られて自分で制御しきれないキャラを作ってしまう。もうパニックパニック。ご存知の通りリアはパニック障害持ちである。頭がおかしくなり今日は過食に走ってしまった。
要するに、「腱鞘炎で絵が描けない」「シナリオの作り直しがキツイ」「キャラの刷新無理」。以上!!!もうマジで疲れた。
コメント