マップを作る必要はないのではないか

今日はリア友と通話をしていたが、その中で「自己満足なのだから、やりたいことをやりさえすれば他は力を入れなくていい」という話になった。考えてみれば「Hacha Reina」が第三者にプレイしてもらえるという見込みは全くないし、であればマップは本当に簡単なものにしてシナリオを紙芝居で楽しむことを重視した方がいいのでは、という流れだ。

実はこれまで「Hacha Reina」はマップとシナリオを並行して作っていた。これのメリットは「マップに応じてシナリオを変化させることが容易」「作業がいかにも『ゲーム作ってる感じ』」だが、普通に考えるとシナリオ→マップという順番で作った方が遥かに楽だし、そもそもなぜ今までそうしていなかったのかが謎である。何が「マップをあらかじめ全部作っておいて」だ。お話がなくてはマップは作れない。

ということで「Hacha Reina」はしばらくシナリオを練る期間にする。言ってしまえばこれも1月末に話した「複数のシナリオ企画」のうちのひとつ。何とかする。

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