量産型神絵師に悲しくなるというか

短文

絵って上手くなればなるほど「あの上手い絵みたいに描けるようになりたい」って思いからだんだん絵柄・線画・塗りが均一化されていって、いわば「量産型神絵師」になるんだよね。特に今は大元の神絵師がメイキング動画を上げていたりするから、模倣が結構容易になっているんだと思う。そして生まれた大量の中学生・高校生神絵師。どっかで見たことあるような線、どっかで見たことあるような塗り、没個性的。それを本人が望んでるんだろうからとやかくは言わないけど、俺は初期衝動的な個性バリバリの絵柄の方が好き。初期衝動って何? いやほらあのロック系の雑誌でよく書かれてる「『ロックをやりたい』という形から入るのではなく、とにかく音で表現したい何かがあるってのが伝わってくる」あれ。つまり「絵が上手くなりたい」より先に「絵で表現したい何かがある」って伝わってくるような絵。好きだなぁ。らむちゃ(僕のTwitterの友達の高校生神絵師の『良夢』さん)の絵好きよ。

コメント

タイトルとURLをコピーしました