脈絡がない

短文

リアは昔から映画撮ってたり漫画描いたりしてるけど、毎回のように自作の「説明不足」と「脈絡のなさ」に苦しんでる。要は「絵で説明してるから分かるよね(絵が下手だから分かりません)」とか、「いちいち説明してたらテンポ悪いよね(テンポがいいというより唐突で脈絡がないよね)」とか、そういうことが多い。人から言われたわけじゃないけど、自覚はしてる。どうしたもんかね。

対策としては「冗長なくらい説明する」なんだろうけど、スタイリッシュではなくなるし、それは俺の美学には反するのよね。しかしいくら美学って言ったって伝わらなきゃキビシイ。この点、曲は「人に伝わるくらいの技量」はあるんだよな。脚本はマジで成長が見られない。たぶん俺の漫画はマジで評価された試しがない可能性が高い。何とかせんとね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました