いいアンシミュは、音がいい。(当たり前)

長文

「2022年の目標は自分の曲をギターで弾いて宅録する」と掲げてから、(年末にそういう発言をしたので)早20日近く。ついにリンク先の曲でギターを弾いた。綺麗にしたギターと3年ぶりに張り替えた弦の煌びやかな見た目と音、そして新調したアンプシミュレーター・BIAS FX2の力に震える。

Let Me Fly(Demo)
新曲のデモのワンコーラス。美しさを語りつつその裏で生と死を語るというメッセージソング。

自分が使ったことのあるアンプシミュレーター(以下アンシミュ)はSteinberg製のオーディオインターフェースを買うとついてくるGTRや、フリーで転がっている「Le~~」みたいなアレだけで、ちゃんとした最新モデルを買ったのはこれが初めてだった。2020年くらいからいつかは買いたいと思っていたが、しばらくギターを弾けない期間が続いたので買わずにいた。しかし愛用するサウンドハウスでセール(いつもやってるイメージだが)になっていたし、ちょうど成人式で実家に戻りギターを下宿先にも持っていくことになっていたので、この機会にちゃんとギターと向き合おうと考えて買った。ダウンロード納品なんだけど俺が買った直後に取扱中止になった。俺が最後の1個パターン結構多いんだよな。

そしたらもう、音がいい。語彙力なくてあれだけど本当に音がいい。これまでのはどうしてもチープな音になって、それが売りになる場合もあるんだけど、俺の場合それは好きではない。今まで俺が「下手だなぁどうしたらいいんだろうなぁ」と思っていたのが一気に改善された。それ技術的にはいいのか

ということで今はギターを楽しんだり頑張ったりしているリアです。上の曲もぜひ聴いてくれ。

コメント

タイトルとURLをコピーしました