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「after grow」というノベルゲームについての感想のつもりがほぼ自分語り

今日はニンダイことNintendo Directをリアルタイムで見た後、ゲーム制作(凍結中)→クウガ視聴の忙しさにかまけて手を付けていなかったとある同人のノベルゲームをプレイした。いや、正確には「体験版をダウンロードしていたが手付かずで、体...
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「リアル」と「リアリティ」の違い

2月の頭、ふとした「あ、クウガ見たい」という気持ちからTTFC(東映特撮ファンクラブ)に入り、「仮面ライダークウガ」を見始めた。12年前にひかりTVの無料期間で見て以来の視聴だったという思い出補正もあるが、やはりとても面白い。トントン拍子で...
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作るのに疲れて休むと、なぜか作ってしまうんだなこれが。

ここ数日創作関連で非常にメンタルがやられていたので、思い切って「今日はもう何も作らん!!」という日にした。結果作ってしまった。これだよ。これが俺の中の真の創作だよ。作ろうと思って作ったものじゃなく、ついうっかり作ってしまったものこそが最高な...
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「死ねばいい」ような自分と、「人生が楽しい」自分。

基本的に俺は「俺が作って俺が楽しむ」で100%満足できるようなおめでたい頭をしている。しかし時折(主に夜や創作が行き詰っているとき)「何で俺はこんなにすごいのに全く評価されないんだろう」となる。自己肯定感はない。自信だってない。あるのは「自...
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マップを作る必要はないのではないか

今日はリア友と通話をしていたが、その中で「自己満足なのだから、やりたいことをやりさえすれば他は力を入れなくていい」という話になった。考えてみれば「Hacha Reina」が第三者にプレイしてもらえるという見込みは全くないし、であればマップは...
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パニック

ゲーム制作には地獄も多い。よくあるのは「作っている最中に『このシナリオ……面白くないのでは……?』が発動する」、「身体が不調に陥って作業を進められないときにモチベも落ちる」、「作っている最中に見かけた他のゲームを参考にしてどんどん追加要素が...
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シュール&コメディ――「Hacha Reina -アチャレイナ-」制作日記⑤

タイトルが決まりました今まで「亡国のエルネスタ」とか「アチャレイナは斯くし来り」とかうろうろしていましたが、正式タイトルはHacha Reina -アチャレイナ-で行こうと思います。それにあたってブログの記事タイトルも「『Hacha Rei...
SRPG

懲りずにまたSRPGを作り始めた話④――「アチャレイナは斯くし来り」

今日はカラビア王女・ルドヴィーカ=カラブレーゼの立ち絵。明らかに今までの子たちとクオリティが違いませんかねぇ……。初期能力はそれなりに微妙だけど、育てればめっちゃ強くなる上に、剣と魔法の二刀流という興奮を禁じ得ないロマンを発揮する子。オオタ...
SRPG

懲りずにまたSRPGを作り始めた話③――「アチャレイナは斯くし来り」

29日午前での進捗。 ファイ●ーエ●ブレムではお馴染みのいわゆる「お助けパラディン」枠(序盤でも終盤で通用するくらい強く、敵を倒しても経験値が入らないので専ら削り役として使われるキャラ)・プリシラ。エルネスタが統治するルシエニアは竜と共生す...
SRPG

懲りずにまたSRPGを作り始めた話②――「アチャレイナは斯くし来り」

昨日・今日と第3章くらいまでのマップを作った。そしてキャラも増えた。主人公エルネスタらが亡命するカラビア王国の騎士・レオンティーナ=レオーネ。ガハハ系で鎧もつけずに戦う肉体派(この世界は魔力である程度のバリアを張ることができるのでそんなに危...